マネジメントの目的、定義、機能について

マネジメントの目的、定義、機能について考えてみたいと思います。

1.目的
 複数の組織メンバーを、経営目的に沿って導く事により、効果的に経営 
 目的を達成する事

2.定義
 事前に問題を予測して、対策を実施する事

3.機能
 PLAN(計画)⇒DO(指示)⇒CHECK(評価)⇒ACTION(対策)を回す事

企業の組織が複数の人材で構成される様になると、ベクトルを合わせて組織の目的、目標を達成する為に、事前に問題を予測して、対策を実施するPDCAサイクルを回すマネジメントが必要になります。

ところがコンサルティング現場では、意外に、このPDCAサイクルを上手く回す事が出来ず、PLANだけでDOができていない、CHECK・ACTIONができていない等の場面をよく見ます。

一見簡単なようで奥が深いPDCAサイクルです。

皆さんの職場のPDCAサイクルが適切にまわっているか是非確認してみてください。

aandm1
http://www.a-and-m.biz/pattern.html

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