マネジメントの語源

関西で製造業のクライアント先を主体に頑張っている
経営コンサルタントです。日々気がついた事を発信していきます。

仕事柄マネジメントの課題にぶつかる事が多いのですが、マネジメントの語源を 皆さんご存知ですか。

ラテン語のmanusが語源で,手を意味するらしいです。

イタリア語では、馬を乗りこなすという意味を持っていて、その語源は,野性の馬を飼いならすといった意味からきているようです。

意のままに動かない野性の馬を思う通り動かす事の意味がマネジメントの基本のようです。

皆さんは意のままに部下を動かせていますか。

次回は私が体験した色々なマネジメント方法についてお話します。

nakayama_photo

Leave a comment